2005-01-01から1年間の記事一覧

Ever17 というゲームをやりました。 『(とりあえずシナリオを一つクリアして)ふーん、まあおもしれえんじゃねえの。台詞回しは絶望的に寒いけど設定と絵はまあまあ上手いし……』 「チガウチガウ! 全てのシナリオをクリアしないと意味がないノデス!」 『全…

何やらものすごい勢いで花札屋が作った棒で操作するアレと亀を投げつけて相手を倒すレースゲームが欲しくなり割と本気で明日買おうお金を下ろして新宿へ行こう(ヨドバシカメラがあるから)いやしかし抜けられる時間を考えるとちょっと時間g……えーい面倒だ…

人々(と言っても八割方ロボ)が手のひらサイズの通信機を駆使して流線型の建物の下で謎の言語で謎の知的生命体と思われる何かと謎のコミュニケーションと思われる何かに興じている頭上中空をタイヤなどという無粋なものを捨てた車と思われる流線型の何かが…

一ヶ月ぶりくらいに知り合いからメールが来ました。 姉歯建築の人ってヅラ? 無題で内容これだけ。原文そのまま。あまりにもアレなメールだったのでおれの妄想に違いないと思って忘却の彼方へと追いやっていたんだけど、さっき見てみたら現実だったのでなん…

アップルのiMac G5欲しい! 例のうんこマシンの代わりになるなら何でもいいので欲しいなあと思ったが HDD の増設が出来ないんじゃ意味ないような気がした。でもくれるならもらう。つうかこの手の懸賞企画は本当に抽選してるのか微妙なところ。前にやってたブ…

週末を利用して京都に行った。財布の中に 46 円しか入っていないというイマドキの小学生どころか幼稚園児以下の状態で半日以上お寺を巡ってみたりした。お金は全額友人に借りたので無問題でした。全くもって無じゃありません。 しかしその昔、修学旅行で行っ…

研究室に転がっている PC を分解して掃除して、十個の HDD を次から次へと突っ込んでいくというブルーカラー丸出しの作業がやーーーっと終わったので OS をインストールしていこうと思ったら、一台目で原因不明のエラーが出てさっぱり進まなくて困った。色々…

メール送信者の名前が女の人のそれだったので「スパムだ!」と思ったら TA やってる授業の受講者からの質問メールでした。なんかもうだめだ。 しかし毎日大して書くことなんてないぜ!とか思っていたのだが、久しぶりにまとめて書こうと思い起こしてみたら先…

やっとレポートダウンローダできた。なんか二日くらいかかった。というのも以下に列挙するような色々とアレな事態が続発しまくったからだ。 レポートは tar.gz で固めて出す、という指示が出ているので拡張子決め打ちでリネームするようにしていたら tar で…

麻婆豆腐を作るべくねぎを刻んでいたら手が滑り、割と豪快に包丁で指を切った。肉がペローンってなって割と驚くくらい血が出た。割と適当に止血して消毒してバンソウコウを貼っておいたんだけど、これで本当に大丈夫なのか割と不安。とりあえず未だに痛い。…

学生さんが提出したレポートがちゃんと見られるか、ソースがちゃんとコンパイルできるか確認するという退屈極まりない仕事を二時間ほどで終え、終わりましたーといった内容のメールを先生と TA が加入しているメーリングリストに流し、文字化けとかしてない…

同じ研究室の人が「今年中に研究を終わらせるゾ!」と息巻いていて、対岸の火事よろしくははーたいへんですなーえらいですなーなどと思っていたのだが、先生様曰く「早いうちに痛い目にあっておいた方がいい」ということでどうやらおれも来年三月の学会に出…

昨日はたまっていた洗濯物を片付け注文しておいた文庫本ケースをとりにいき、流しを磨きゴミを捨て、寄せ鍋を作りながらアルゴリズムを煮詰めるという、普段の休日の十倍以上の仕事をいい調子でこなした。いい調子だったので調子に乗ってアレをナニするとこ…

拾ってきた LRU は要素の参照/追加/書き換えを行うと何故か末尾に来るのがなんだか気持ち悪かったので先頭に持ってくるように書き直したものの、よく考えたらどっちでもいいよなこれ、と思っていたら参照すると要素を一回消して再追加して末尾に持ってくる…

それにしても知り合いが増える、というのは恐ろしいことであるな。おれもあんまり身近な出来事を書きすぎないように気をつけよう。研究に関連する用語は個人を特定されやすいぞ! 気をつけろ!(上から来るぞ!) 関係ないけどキーワーdoって言葉は響きがい…

文書中の単語がはteなのキワードになっているか否かを調べ、キーワーdoだったら文字列中に適当な文字を挿入するスクリプとってのはどうだろうか。 利点:何かと面倒な人間に絡まれる可能性が減る。 そんなことを気にしすぎるお前がキチガイだよ、という意見…

となりの芝生は 16777216 色。 毎回ファイルを開けたり閉めたりすると遅いので LRU でキャッシュしてやろうと実装方法を一日あれこれ考えて、一応出来る目処がついたところで何気なくごおgぇで検索してみたら そのものズバリなコードが見つかった ときの衝…

最近一週間。 一日で arimaa サーバを書くのは無理だった(未だに出来ていない) もう emacs を覚えようなんて思わないよ絶対 二時間以上かけて ghc をコンパイルしたら次の日にバージョンが上がってて悶死 本を買いすぎて久しぶりに財布の中身が一桁に カレ…

また……また一歩死に近付いた……っ! というわけでようやくえっちなびでおやでーぃぶぃでーおかりられるとしになったのでよかっっったなあとおもいまsた。でもぼくはねこなのでえっっtっちなびでおやでぃぶーいでーよりもかるかんとかもんぷちのほうがよろこび…

実験を一つ終わらせた。実験にはいくつかの工程があるのだが、10000 ファイル 5GB という数字が災いしてか急ごしらえのプログラムがアレなのか、一つ終わるまでにとにかくアホみたいに時間がかかる。特に最後の工程は四十時間もかかりやがった(平均 14 sec/…

近況 十日間で二回風邪をひいた(うち一回は割と本気で死線をさまよった) あまりにも寒いのでカーテンを買った 毎日朝六時に目が覚めて、夜八時にはもう眠い 作りすぎた豆腐サラダを無理して全部食べて嘔吐 wget と nkf と screen の使い方を覚えた ういん…

学校に行ったら妙に人が多くてなんなんだ?といった具合にでっかいはてなマークを出したり出さなかったりしていたら明日から冬学期が始まるってことに気づいた。そして TA を申し込んでいないことにも気づいた。実家から持ってきた米も尽きた。空はどんより…

ここ数日というもの急激に寒くなったおかげでほとんど眠れず眠れたとしても数時間で数時間程度眠ったところで頭は常にボーっとしてるしシャワー浴びると何か作業できる程度には回復するんだけどそれでもちょっと経つと眠くなっちゃうので寝てみるんだけど寒…

学校のパソコンに ssh で入って、コマンドライン上でメールを読み書きできるようにした。今までも hotmail とプロバイダのアドレスに転送していたので読むことはできたのだが、返事を書くときにプロバイダの方ならまだしも hotmail のアドレスはかなりアレな…

何故かハッシュについていろいろ調べている。何故だ。何故か、といっても DHT なんかはもうそのままずばりハッシュなわけで、P2P の世界はハッシュでできているというかハッシュと相性が良いというか、ハッシュを使わないとやってられないことが多い。よって…

何の前触れもなく自宅のパソコンが壊れ、なんかいろいろあった(原稿用紙換算200枚程度)末 Windows と Linux のデュアルブートという割と敗北的な環境に落ち着いた。落ち着くまでの過程で Linux をちょっと嫌いになり、Firefox と Macintosh をすこし嫌いに…