2006-01-01から1年間の記事一覧

きのうからなぜかぱーるとしーげんごでかかれているぼうそふとのそーすをよんでいるわけですが。 sub func($$){ my ($a, $b) = @_; ... }とか int a; char *b = "0123"; char *c = (a=strlen(b), b);みたいなのをみてきもいなあきもいなあとおもいました。

昨日は某願書をtawake先生に手伝ってもらいながら締め切り七分前に書き上げて、窓口まで走って締め切り二分前に無事提出したわけですが。全然無事じゃないとかそういうことはまあいいとして。いやよくないけど。違うんですよ、用紙をね、冊子から切り離そう…

ネット行動半径がせまいおれの場合、何か楽しいことはないものかとはてなだいありーのトップから適当にリンクをたどって時間を無駄にすることが多いので、これはもうはてなだいありーのトップを見なければいいんじゃないかと思いたち、ぐりーすもんきーすく…

なんとなく Greasemonkey スクリプトを書いてみた。二つ書いた。二コマー!(富永一朗のマネで) ダブルクリックで一つ上のディレクトリに移動する。ページ上のどこでもいいのでダブルクリックすると……一つ上のディレクトリに移動する。go upという拡張を入れ…

耳がー耳がーとムスカさんよろしくあわわあわわしていたら風邪が悪化して一週間を棒に振る。ようやく回復してきたので朝四時にTシャツの上にカーディガン+素足にサンダルという軽装でコンビニに行ってみたらものすごく寒くてなんなんだこれはなんなんだこれ…

目に見えてヤバ気なしめきりがない週末は久しぶりだぜやれやれ……と思っていたら風邪をひいたおかげでまたもや両耳がイカれました。アレか、脱臼みたいなもんで中耳炎もクセになるのか。ならねえよ。つうか前よりひどいなこれは。前は聴こえる音域の一部がカ…

出席カードを見て名前やらなんやらをエディタ(猫の人っぽく言うとエヂタ)で打ち込んでまとめるというブルーカラー丸出しな仕事。人の名前であるからして、難しすぎて読めないものも少なくない。そういうときは分解して漢字を一文字ずつくっつけて対処する(「…

fhるいあsdふぁのくぁfでもわかるぱいそん講座 『こんにちは、ぱいです! これからがんばって一流のぱいそなーになりたいです!』 「こんにちは、そんです! お前も0円にしてやろうか?(デーモン小暮閣下のマネで)」 『え、そっ……ていうかどっち!? 予想外…

暗闇の向こう側から聞こえてきた悪口「○○くんって☓☓さんを縮小再生産したような人だよねー」

おれが求めていたのはこういう環境だったんだよ!

情報を電子化することによって得られる最大の恩恵は労せず短時間で跡形もなく消し去ることができるってことだよなあ、などと一ヶ月近く放置していたぱそこんのパーツが入っていたダンボールを畳んだり梱包材を袋にまとめたりしながら思うのであった。あと、…

そうか、ベジタリアンはたらこスパゲッティも食べちゃいけないのか。こりゃ参ったね(何がだ)。

ssh でポートを指定するときはssh -p 12345といった感じで小文字の p なんだけど、scp だとscp -P 12345大文字の P なんだなあ。

昨日は酷い一日であった。 TA仕事に忙殺されて自分の仕事が何もできないまま帰宅 帰ってきて早々タオルの裏に潜んでいたゴキブリに襲われる 某かんたーびれのドラマがあまりにも酷くて絶望する 「終わりなき旅」の PV を見たくなったのでゆーちゅーぶで検索…

たまごかけご飯を食べた。たまごの殻が割れる音はとても素敵ですね。

学校の図書館から「借りてる本をさっさと返せよくそったれ(意訳)」といった内容の督促メールが来た。二分の間を空けて二通。めちゃくちゃ返して欲しいんだな……。なんだか申し訳ない気分でいっぱいになったよ……。 雨戸と部屋の戸を開けたまま寝てしまったため…

プログラミングの授業で使う言語がじゃばからるびーに変わるとか変わらないとかいううわさが流れたり流れなかったりしたもののまあ来年からだしな必要になったら覚えればいいよね、などと思っていたのですが。先日なにげなく教科書販売所をのぞいてみたらる…

最近気がついたこと 料理を作るとテンションが上がる 飯を食うとテンションが下がる 食器を洗うとテンションが上がる おれは食器を洗うために自炊をしている……っ!

Q. subversion は ssh 経由でファイルをやりとりできるわけですが、リポジトリがあるサーバの ssh のポートが 12345 の場合はどうするのですか? A. ~/.subversion/config に ssh = $SVN_SSH ssh -p 12345とか書いておけよ愚図。 Q. rsync は ssh 経由でふぁ…

新しいパソコン環境が整ったよ。たしか五日くらい前に(またこのパターン!)。デュアルディスプレイにしたので一つは VMware Player をフルスクリーンで使うことにした。しかしまあなんというか、画面が広くてあらゆる動作がスパッと行われて快適なうえに、割…

塾講師のバイトの面接に行くも「今回はちょっと……」みたいな感じで落とされてフテ寝。要するに「お前バカだからくんなよwwwwwwwwwww」みたいなことだよな、などと考えれば考えるほど憂いdじゃpsdmkfぱsしかしまあ研究もろくに進んでいないやつがバイ…

お金を下ろしてパーツ代を振り込んでほくほくのおれの財布の中には札が数枚と500円玉が一枚と100円玉が一枚と50円玉が二枚と10円玉が二枚と5円玉が一枚と1円玉が二枚入っていた。おれは洗濯をしようと思っていた。洗濯に100円玉二枚、乾燥に100円玉が二枚必…

連休に入って財布の中に222円しか入っていないことに気が付いて絶望的な気分になったのですが。米と玉子とナスとパスタだけでなんとか乗り切りました。焼きナス最高! つうか今日は絶対肉を食うぞと心に決めたのであった。まあ日曜も祝日も関係なく、郵便局…

パソコンを買った。正確に言うとパーツを注文した。なんだか最近のパソコンはよくわからんなあ、ということで適当にBTOで買おうと思ったのだが、あれやこれやと比較しているうちに「パーツはがアレが良さげ」などと判断できるくらい知識がついてしまった。そ…

何やら色々とやる気が出てきたのに、こんなときに限ってキーボードの右シフトが死んで作業効率が著しく下がる。何もするな、ということか。

ローカルの screen で窓がこんな感じ 何かをエディタで編集中 どこかに ssh 何かプログラムが走っている になっていたとして。ssh している先で唐突にそういや放置していたアレ終わったかしらと screen -r とかやると 何かをエディタで編集中 どこかに ssh …

現実逃避のためにぱそこんの環境をいじった結果、こうなった。普段はターミナルを最大化しているけど、スクリーンショットを撮るにあたりちょっと遊んでみた。クリックすると原寸大(1280x1024)になったりならなかったり、青い顔をした乱れ髪の女性の画像が…

実家から帰ってきた。確か先週の火曜日くらいに。帰ってきたのはまあいいとして、またぞろ体調を崩し、さらに数週間に一度の鬱期が重なり、結果として何もやる気がしなくなったので困った。仕方がないので一緒に暮らしてくれる猫がいたらどのような名前を付…

故郷に残してきた幼なじみと婚約している旨を戦地に赴く道すがら嬉々として語る兵士にざっくり突き刺さる死亡フラグよろしく真夜中の誰もいない部屋で「この論文が書きあがったらまっくぶっくを買おう思ってるんです」などとおれにしか見えない誰かに半笑い…

fold-right のこと、すっかり勘違いしてた。あいつはああ見えても雨の日にずぶ濡れになった子犬を抱いて「へへっ…… おめえもh ;; fold-left (define (fold-left op initial sequence) (define (iter result rest) (if (null? rest) result (iter (op result…