2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

fold-right のこと、すっかり勘違いしてた。あいつはああ見えても雨の日にずぶ濡れになった子犬を抱いて「へへっ…… おめえもh ;; fold-left (define (fold-left op initial sequence) (define (iter result rest) (if (null? rest) result (iter (op result…

査読にうっかり通ってしまったので『これ論』を買ってきた。これで明日はホームランだぜhehehe。いやまあ、しめきり一週間前に何してんだ馬鹿って話なんですけど。

青空文庫で夏目漱石の『坊ちゃん』を読んだ。そのむかし坂本さんのわいえむおーの方(他意はありません)が「スピーカーが糞すぎるのでぱそこんは音楽を聴く道具としては全然だめだめだと思います!(意訳)」みたいなことを言っていたような言ってなかった…

隣の部屋の住人がどこかへ引っ越していなくなっていた。今朝方ゴミを捨てに行った帰り、日差しが照りつける中ひとしきり世間話をした大家さんが当たり前のようにとなりの部屋のドアの鍵をマスターキーでガチャリと開けて中へずかずかと踏み込んでいったとこ…

あらすじ:しくぴー Exercise 2.6. で チャーチ数(Church numerals)という謎の概念が登場して、足したりかけたりできるってところまではわかって書けたものの引き算を書こうと思った途端さっぱりわからなくなって(特に wikipedia の pred ≡ λn.λf.λx. n (…

おれの頭の中の ToDo リストはこんな実装になっているに違いない。 # todo.py class ToDo: def __init__(self): self.list = ["nothing..."] def append(self, i): self.list[0] = i print i, "だね、覚えたよ、完璧だよ、絶対忘れないから安心してよ!" def…

あらすじ:関数ポインタを使えばしくぴーの問題は全部Cで書けるんだ!などと思っていたら compose でつまづいて関数ポインタでキーってなったので C++ に逃げてテンプレートを使ったらそれなりに動くものができたもののなにやら中途半端でイラッときたので b…

チャルメラダイエt

サッポロ一番ダイエット。特長:一日一食、サッポロ一番を食べるだけの簡単ダイエット。味は任意で選んでよい。玉子は二つまでなら入れてよい。 欠点:長く続けるとたぶん死ぬ。

pyてょnの reduse は accumulate の代わりに使えるんじゃないだろうか、と思ったり思わなかったりした、という話。総和とか階乗はこう書ける。 # 1-10の総和 reduce(lambda x, y: x+y, ((i for i in range(1, 11))), 0) # 10の階乗 reduce(lambda x, y: x…

無駄徹夜がいかに無駄であるか、という深遠な問題について徹夜で考察したりしなかったりした。

Cで高階関数を書くには……関数ポインタかっ!と思い出したのはいいもの書き方をすっかり忘れていて死んだ、という話。SICP の Exercise 1.32 を参照。 (define (accumulate combiner null-value term next a b) (if (> a b) null-value (combiner (term a) (a…

昨日は久しぶりに学校から歩いて帰った。ちょうど一時間で到着したので、身体はだいぶ良くなっているっぽい。それにしても歩くのは最高に楽しいですね。唯一の欠点はどれくらい時間がかかるのか予測しにくいことですかね。気分が良かったので帰宅後、調子に…

自分が何の研究をしていて何がどこまでできていて次に何をやろうとしていたのか、すっかり忘れてしまった。

布団をかぶって寝屁をひり、薬で朦朧とした意識の中うめき声を上げながら妄想にふけっていたら五月が終わっていた。以下ダイジェスト。 風邪をひいて関節が痛くなるくらい熱が出て一週間寝込む 身体がふらつくので買い物にいけないうえに米が切れて割と本気…