2008-01-01から1年間の記事一覧

「おれ、この論文を書き終わったら新しく出たMacBook買うんだ……」などと言いながら死にそうになっていたのが二週間前。締め切り当日に半泣きで渋谷郵便局まで行ったものの、なんとか無事に死亡フラグを回避できたのでMacBook(13インチ、CPU 2GHz、HDD 160GB…

おれもとっぷこーだーになりたいけどぷろぐらみんぐこんてすとの問題とかむずかしすぎてぜんぜんとけない! → とりあえず解説つきの各種過去問をかき集めて100問くらい解いて慣れるところから始めよう(手の施しようのない受験数学脳) → 10問くらい解いた → …

「大学院生の生活ってどんな感じなの?」 『毎日が夏休みって感じかな」 「へー!」 『ただしずっと8月31日で当たり前のように宿題が終わってないんだけど、どんな宿題がどれくらい出てるのかわからないからこんな感じかなーこれくらいやればいいのかなーっ…

id:tawake先生に「おめーtwitterやれよな!」って言ってみたら本当に始めたので笑った。おれもかなり前にアカウントだけは作ってあったので、本格的に始めちゃおうかしら?と思ったんだけど100人くらいふぉろーしないと面白くならないとか敷居高すぎる……!

本気で研究をやることにした。本気というのはつまり、睡眠食事風呂トイレ以外の時間の全てを研究に費すということだ。とはいえまだ研究テーマが確定していないので、今後一ヶ月は色々と論文を読んでテーマを詰めつつ、主にプログラミング能力の向上を目指す…

ユーザーの重要度を算出しました! ……で? という感じだったので(主におれの中で) hot100 というものを作った。はてなブックマークの注目のエントリ最新100件を、ブックマークしているユーザーのスコア(hatebrankで算出したもの)総計降順で並べ変えて表示す…

http://nulll.x0.to/hatebrank/src/ に、hatebrankのソースと、現在までに取得した57177idを元に算出したデータを置いた。そのうちMercurialにする。最初にやるゾー!と思ってから今まで120時間くらいかかってるんだけど、なんだかデータを取得している様子…

口パクとかCGってことの何が悪いのかさっぱりわからない……。

hatebrankというものを作った。 これはなんですか はてなブックマークの各idをページ、お気に入りを他のidへのリンクと見てPageRankを計算し、まとめた諸々の情報を表示するもの。 つかいかた ださいことにcgiが三つに分かれている。 index.cgi: idを入れる…

昨日の昼くらいから首のつけねが痛いなあと思っていたら、今日になって首がほとんど動かせないくらい痛いという状況に。可動範囲が左右30度くらいずつ、上下10度くらいずつしかないという。なんだか怖くなってきたので色々と検索してみたら想像以上のおそろ…

「〜な画像まとめ」みたいなページで、いちいちクリックしてどうこうするのがダルいのでVimperatorのプラグインを書いてどうにかした。まず、並べられているサムネイルあるいはURL文字列をクリックすると元の画像が表示されるタイプのページに対応するべく、…

http://d.hatena.ne.jp/nulll/20080729#p1 だと :so .vimperatorrc とかやると日付表示とバッテリ残量表示が重複して追加されてしまうので修正した。あと、曜日も表示してみた。日付を表示する。 :javascript << EOF (function(){ var status_bar = document…

先週くらいから電車の中で親子連れをよく見るようになったのはポケモンスタンプラリー2008のせいだった!!!!111111 ……というのは子供の多くが例の黄色いネズミを模した紙の帽子をかぶっていることでわかっていたんだけど。スタンプがあるのは山手線一周+…

ゆの in Vimperator(参考: ゆの in Language)。 (function(){ liberator.commands.addUserCommand(['X'], 'ゆの in Vimperator', function(arg){ liberator.echo('ひだまりスケッチ×365 ' + arg.substring(arg.indexOf('<')+2, arg.length)); }, { completer…

.vimperatorrcをいじってステータスバーにバッテリ残量と日付を表示するようにした(Vimperatorバージョン 1.1 on Firefox 3.0.1 on Linux)。バッテリの方はLinux限定。参考 Feedボタンをステータスバーに移動 vimperatorのステータスバーにgmailの未読をお知…

Vimperatorのプラグインを作る練習。とりあえず二つ作ってみた。2コマー!(富永一朗のマネで) それぞれ ~/.vimperator/plugin/ 以下に適当なファイルを作ってコピペしてFirefoxを再起動すれば動く、はず。まずはニコニコ動画で見ている動画をローカルに保存…

アメリカ症候群という病気を思いついた。 概要 いまとは違う環境下なら、ここではないどこかへ(by グレイ)と行けたなら、自分の実力以上のものを発揮できると思い込んでしまう病気。名前の由来は「バスケットの国アメリカの空気を吸うだけで高く跳べる」と思…

三週間くらいほぼデフォルト状態で使っていたVimperator(バージョン 1.1 on Firefox 3.0.1 on Linux)ですが、いいかげんイラッとくることが多くなってきたので.vimperatorrcをいじって以下のようにした。 ":[tab]openの補完順 set complete=sbh "Ctrl-iでTab…

織田ちゃんの新ドラマを見ていたら、エンディングでキャンちゃんよろしく巨大化していて笑った。キャンちゃんってのはアレな、恋はあせらずってドラマにおける織田ちゃんの役名な。あのバーテン目指してるやつ。カウボーイハットの。オタクはこういう特定の…

さようなら、あいぽっどたっち。こんにちは、しんくぱっど。というわけで唐突に購入したものの三日くらいいじりたおしたら飽きた+おれの使い方にイマイチ合わないということがわかった後一ヶ月近く放置していたあいぽっどたっちを売ってしんくぱっどを買った…

週末ははてなアンテナ(笑)とはてなブックマーク(笑)を全て消すことで何やらスッキリ気分になるというライフハック(笑)を実行し、気分が良くなったので積ん読(笑)していた本を三冊ほど読了(笑)して愉快に過ごしていたのだけど、ひょんなこと(笑)から以前オモ…

しーぷらぷらの練習した。任意の区切り文字で文字列を分割してvectorに入れる。 #include <iostream> #include <string> #include <vector> using namespace std; vector<string> split(string str, string delims){ vector<string> result; int begin = -1; int end = str.find_first_of(delims); whil</string></string></vector></string></iostream>…

おれはもうぱいそんとしーげんごだけで生きていくんだ! しーぷらぷらなどという言語なんかもう二度とさわらないゾ! という決意をするとともに、もっていたしーぷらぷら本の全てを一冊千円でid:tawake氏に押しつける。金をとるところがセコい。それから色々…

ここ一ヶ月くらいお金を使うのが妙に楽しくて本をいっぱい買ってしまった。ちなみにこの写真を撮ったデジカメもお金を使うのが楽しくなった結果買ったもの。この程度の写真を撮るのに一時間くらいかかったのは内緒だ。しかし写真を撮るのはなかなか楽しい。…

シューロン通ってた、と判明したのは四週間以上前の話。通って良かったというような気がしないこともないけど、アレで通るのかよというか通すなよというのが正直なところ。そんな感じでまだしばらく学生でいることが確定したものの、ここ数ヶ月でこの業界に…

brainfuckインタプリタ書いた。bf.py import sys class bf: def __init__(self): self.i = 0 self.ptr = [0] * 2**8 self.action = {'>': self.inc_ptr, '<': self.dec_ptr, '+': self.inc_ptr_num, '-': self.dec_ptr_num, '.': self.output, ',': self.inp…

提出締め切り日の朝イチ午前九時にシューロン出した。しかし出したものはシューシロンブンではなくシューシロンプンで、内容はほぼゼロ。そんな感じでめでたく次元のはざまに送られることになったので今後の身の振りかたを考えたり考えなかったりしたものの…

息抜きのつもりが四時間くらい経っていて驚愕。

はてなブックマークをフィルタリングするGreasemonkeyスクリプトを書いた。hatebufilter.user.js 参考 http://anond.hatelabo.jp/20080101232846 http://anond.hatelabo.jp/20080102122736 使い方 スクリプトを入れたらまず右下の猿を右クリックして、ユーザ…

ニコニコ動画で無駄に字に色をつけたり字を大きくしてコメントを連続して書くうっとうしい感じの人を列挙するGreasemonkeyスクリプトを書いた。listinguzeeeeuser.user.js 使い方 スクリプトを入れるとプレイヤの下に listing uzeeeeeeeeeeeeeeee! user とい…