ニコニコ動画で無駄に字に色をつけたり字を大きくしてコメントを連続して書くうっとうしい感じの人を列挙するGreasemonkeyスクリプトを書いた。

listinguzeeeeuser.user.js

使い方

スクリプトを入れるとプレイヤの下に listing uzeeeeeeeeeeeeeeee! user というリンクが追加される。

こいつをクリックすると……

いま現在保存されているコメントに含まれるコマンドの総数(smallを除く)をユーザー毎に算出して、降順に表示される。あとで問題になるとめんどうそうなところは消してある。青で消してあるのがユーザーのIDで、左隣りの数字がそのユーザーのコメントに含まれているコマンドの総数。赤で消してあるのがコメントの内容で、並んでいる数字の意味は左から、そのコメントに含まれるコマンドの数、投稿月日、投稿時分、動画中での投稿時間、となっている。

以上のような感じでうっとうしい感じの人予備軍が列挙されて、その人のコメント全てを眺めることができるので、なんだかうっとうしい感じだなあと思ったらおもむろにユーザーIDをコピー&ペーストしてNG設定すればいいんじゃないでしょうか。

作るまでの経緯

ニコニコ動画で荒らしを見かけたら という記事を見て、まあ確かにNG設定でうっとうしい感じの人のコメントを消すことができるんだけど、意外とめんどうなんだよなこの作業、つうか20個しかNGにできなくてすぐにいっぱいになるし……、などと思ったり思わなかったりしていたら はてなブックマークのコメントニコニコ動画のコメントの中から、動画IDやURLっぽいやつを抽出するGreasemonkeyスクリプト というのが紹介されていて、ソースを見たら脳内で思い描いていたものがなんとなくできそうだなあという気がしたので超参考にして書いてみたら自分が欲しかったものができてしまって調子に乗ってコウカイしてみようと思った次第。