brew update して brew outdated したら python のバージョンが 2.7.1 から 2.7.2 に上がったっぽかったので、何も考えずに brew upgrade した後 brew cleanup したら pip で入れたものとか virtualenv で作った環境が動かなくなって困った。pip で入れ直し…

新しいマシンに Homebrew をクリーンインストールした後、最初の brew update が失敗して困ったけど、git reset で解決できた、という話。 最初の brew update が失敗するまで 2011年 5月10日 火曜日 01時24分05秒 JST 現在、以下で再現した。Homebrew をイ…

brew update したら以下のように distribute と pip がなくなって、python が更新された。適当に検索したら https://github.com/mxcl/homebrew/wiki/Homebrew-and-Python というドキュメントが見つかった。いままで easy_install とか pip でパッケージを入…

諸事情*1により MacPorts から Homebrew に移行した。以下の三つの作業を行なった。 MacPorts 関係のバイナリを使うのをやめる MacPorts を消す Homebrew を入れる 1. MacPorts 関係のバイナリを使うのをやめる MacPorts で入れた zsh を使うのをやめる chsh…

MacBook に SSD を載せたものの、SSD にしたことで容量が減ったし、読んだり書いたりしまくると性能が落ちそうなので、色々と設定をした。もはや読み書きによる性能低下は気にする必要はないっぽいけど、気休めということで。方針としては以下のような感じ。…

MacBook Air 11インチ欲しい! ……けど買うお金がないので、物理的な重さには目をつぶるとして(そこが一番重要な気もするが)、いま使っている MacBook(late 2008, alminium)に SSD とメモリを増設して性能だけでも MacBook Air ばりにすることでガマンした。 …

Togetter - まとめ「条件付き確率の問題」 の話をやっと理解できた気がしたので書いておく。 数えあげ 条件「子供が二人いて、少なくとも一人は男で火曜日に生まれた」を満たす組み合わせを考える。子供がa、bの二人いたとして、条件を満たすものは…… aが男…

某人材獲得がどーのこーの問題。b.py # -*- coding: utf-8 -*- import sys m = [list(line[:-1]) for line in sys.stdin] q = [] for i in range(len(m)): for j in range(len(m[i])): if m[i][j] == 'S': q.append((i, j, [(i, j)])) break i = j = path = …

http://lifehacker.com/5374698/how-can-i-fix-my-disappearing-bookmarks-toolbar に、Firefoxが常にブックマークが隠れた状態で起動するのをなんとかする方法があった。起動時にこんな感じなのが、こんな感じになる。やることは簡単で、userChrome.cssに @…

これまでずっとガコガコ言わせながら物理的にクリックしていたMacBookのトラックパッドを、タップでクリックできるようにした。設定当初は違和感があったけど、数時間使っていたら慣れた。ドラッグの維持は、物理的にガコガコ言わせるよりやりやすいかもしれ…

新装版あずまんが大王買った。作中では体重を気にしているという設定ながら絵的には他のキャラとの差異がよくわからない暦の足が、三巻の表紙で太めに描かれていて感動した。修正された箇所がスッキリしすぎていて時々「えっ、これ誰……?」ってなったり、ギ…

Snow LeopardにしたらMacPortsでMPlayerがインストールできなくて困ったので、http://blog.bloople.net/read/mplayer-on-snow-leopard の通りやってインストールした。MPlayerじゃなくて、mplayer-develならインストールできるのかもしれないけど、こいつはs…

iPhone 3GS買った。 Snow Leopardも買った。 そんな感じですっかりApple信者なわけですが、よく考えたら初めて所有したパソコンがMacなので、原点回帰しただけなのかもしれない。 これからはApple信者としての自覚を持って、「感性を阻害しない」とか「透明…

「おれ、この論文を書き終わったら新しく出たMacBook買うんだ……」などと言いながら死にそうになっていたのが二週間前。締め切り当日に半泣きで渋谷郵便局まで行ったものの、なんとか無事に死亡フラグを回避できたのでMacBook(13インチ、CPU 2GHz、HDD 160GB…

おれもとっぷこーだーになりたいけどぷろぐらみんぐこんてすとの問題とかむずかしすぎてぜんぜんとけない! → とりあえず解説つきの各種過去問をかき集めて100問くらい解いて慣れるところから始めよう(手の施しようのない受験数学脳) → 10問くらい解いた → …

「大学院生の生活ってどんな感じなの?」 『毎日が夏休みって感じかな」 「へー!」 『ただしずっと8月31日で当たり前のように宿題が終わってないんだけど、どんな宿題がどれくらい出てるのかわからないからこんな感じかなーこれくらいやればいいのかなーっ…

id:tawake先生に「おめーtwitterやれよな!」って言ってみたら本当に始めたので笑った。おれもかなり前にアカウントだけは作ってあったので、本格的に始めちゃおうかしら?と思ったんだけど100人くらいふぉろーしないと面白くならないとか敷居高すぎる……!

本気で研究をやることにした。本気というのはつまり、睡眠食事風呂トイレ以外の時間の全てを研究に費すということだ。とはいえまだ研究テーマが確定していないので、今後一ヶ月は色々と論文を読んでテーマを詰めつつ、主にプログラミング能力の向上を目指す…

ユーザーの重要度を算出しました! ……で? という感じだったので(主におれの中で) hot100 というものを作った。はてなブックマークの注目のエントリ最新100件を、ブックマークしているユーザーのスコア(hatebrankで算出したもの)総計降順で並べ変えて表示す…

http://nulll.x0.to/hatebrank/src/ に、hatebrankのソースと、現在までに取得した57177idを元に算出したデータを置いた。そのうちMercurialにする。最初にやるゾー!と思ってから今まで120時間くらいかかってるんだけど、なんだかデータを取得している様子…

口パクとかCGってことの何が悪いのかさっぱりわからない……。

hatebrankというものを作った。 これはなんですか はてなブックマークの各idをページ、お気に入りを他のidへのリンクと見てPageRankを計算し、まとめた諸々の情報を表示するもの。 つかいかた ださいことにcgiが三つに分かれている。 index.cgi: idを入れる…

昨日の昼くらいから首のつけねが痛いなあと思っていたら、今日になって首がほとんど動かせないくらい痛いという状況に。可動範囲が左右30度くらいずつ、上下10度くらいずつしかないという。なんだか怖くなってきたので色々と検索してみたら想像以上のおそろ…

「〜な画像まとめ」みたいなページで、いちいちクリックしてどうこうするのがダルいのでVimperatorのプラグインを書いてどうにかした。まず、並べられているサムネイルあるいはURL文字列をクリックすると元の画像が表示されるタイプのページに対応するべく、…

http://d.hatena.ne.jp/nulll/20080729#p1 だと :so .vimperatorrc とかやると日付表示とバッテリ残量表示が重複して追加されてしまうので修正した。あと、曜日も表示してみた。日付を表示する。 :javascript << EOF (function(){ var status_bar = document…

先週くらいから電車の中で親子連れをよく見るようになったのはポケモンスタンプラリー2008のせいだった!!!!111111 ……というのは子供の多くが例の黄色いネズミを模した紙の帽子をかぶっていることでわかっていたんだけど。スタンプがあるのは山手線一周+…

ゆの in Vimperator(参考: ゆの in Language)。 (function(){ liberator.commands.addUserCommand(['X'], 'ゆの in Vimperator', function(arg){ liberator.echo('ひだまりスケッチ×365 ' + arg.substring(arg.indexOf('<')+2, arg.length)); }, { completer…

.vimperatorrcをいじってステータスバーにバッテリ残量と日付を表示するようにした(Vimperatorバージョン 1.1 on Firefox 3.0.1 on Linux)。バッテリの方はLinux限定。参考 Feedボタンをステータスバーに移動 vimperatorのステータスバーにgmailの未読をお知…

Vimperatorのプラグインを作る練習。とりあえず二つ作ってみた。2コマー!(富永一朗のマネで) それぞれ ~/.vimperator/plugin/ 以下に適当なファイルを作ってコピペしてFirefoxを再起動すれば動く、はず。まずはニコニコ動画で見ている動画をローカルに保存…

アメリカ症候群という病気を思いついた。 概要 いまとは違う環境下なら、ここではないどこかへ(by グレイ)と行けたなら、自分の実力以上のものを発揮できると思い込んでしまう病気。名前の由来は「バスケットの国アメリカの空気を吸うだけで高く跳べる」と思…