2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

fhるいあsdふぁのくぁfでもわかるぱいそん講座 『こんにちは、ぱいです! これからがんばって一流のぱいそなーになりたいです!』 「こんにちは、そんです! お前も0円にしてやろうか?(デーモン小暮閣下のマネで)」 『え、そっ……ていうかどっち!? 予想外…

暗闇の向こう側から聞こえてきた悪口「○○くんって☓☓さんを縮小再生産したような人だよねー」

おれが求めていたのはこういう環境だったんだよ!

情報を電子化することによって得られる最大の恩恵は労せず短時間で跡形もなく消し去ることができるってことだよなあ、などと一ヶ月近く放置していたぱそこんのパーツが入っていたダンボールを畳んだり梱包材を袋にまとめたりしながら思うのであった。あと、…

そうか、ベジタリアンはたらこスパゲッティも食べちゃいけないのか。こりゃ参ったね(何がだ)。

ssh でポートを指定するときはssh -p 12345といった感じで小文字の p なんだけど、scp だとscp -P 12345大文字の P なんだなあ。

昨日は酷い一日であった。 TA仕事に忙殺されて自分の仕事が何もできないまま帰宅 帰ってきて早々タオルの裏に潜んでいたゴキブリに襲われる 某かんたーびれのドラマがあまりにも酷くて絶望する 「終わりなき旅」の PV を見たくなったのでゆーちゅーぶで検索…

たまごかけご飯を食べた。たまごの殻が割れる音はとても素敵ですね。

学校の図書館から「借りてる本をさっさと返せよくそったれ(意訳)」といった内容の督促メールが来た。二分の間を空けて二通。めちゃくちゃ返して欲しいんだな……。なんだか申し訳ない気分でいっぱいになったよ……。 雨戸と部屋の戸を開けたまま寝てしまったため…

プログラミングの授業で使う言語がじゃばからるびーに変わるとか変わらないとかいううわさが流れたり流れなかったりしたもののまあ来年からだしな必要になったら覚えればいいよね、などと思っていたのですが。先日なにげなく教科書販売所をのぞいてみたらる…

最近気がついたこと 料理を作るとテンションが上がる 飯を食うとテンションが下がる 食器を洗うとテンションが上がる おれは食器を洗うために自炊をしている……っ!

Q. subversion は ssh 経由でファイルをやりとりできるわけですが、リポジトリがあるサーバの ssh のポートが 12345 の場合はどうするのですか? A. ~/.subversion/config に ssh = $SVN_SSH ssh -p 12345とか書いておけよ愚図。 Q. rsync は ssh 経由でふぁ…

新しいパソコン環境が整ったよ。たしか五日くらい前に(またこのパターン!)。デュアルディスプレイにしたので一つは VMware Player をフルスクリーンで使うことにした。しかしまあなんというか、画面が広くてあらゆる動作がスパッと行われて快適なうえに、割…