先週くらいから電車の中で親子連れをよく見るようになったのはポケモンスタンプラリー2008のせいだった!!!!111111 ……というのは子供の多くが例の黄色いネズミを模した紙の帽子をかぶっていることでわかっていたんだけど。スタンプがあるのは山手線一周+総武線の数駅でだいたい30駅くらいかなー、などと一週間の観察結果から適当に推測していたら、今日調べて驚いた(↓pdf注意)。

http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/pdf/area_map.pdf

駅多すぎ! 95駅て。これ全部まわりたいなんて子供が言ったら……。付き添いのお母さんの半分以上がキレ気味なのも納得だわ。付き添いのお父さん(おじいちゃん)のほとんどは子供と一緒に楽しんでるぜ!って感じなんだけどな。やっぱ元男の子は気持ちがわかるんだな。おばあちゃんが付き添っているのはあんまり見ない。つうか親子連れを見て親側の気持ちを考えるようになっているというおっさんっぷりに驚愕。もうだめだ。