三週間くらいほぼデフォルト状態で使っていたVimperator(バージョン 1.1 on Firefox 3.0.1 on Linux)ですが、いいかげんイラッとくることが多くなってきたので.vimperatorrcをいじって以下のようにした。

":[tab]openの補完順
set complete=sbh

"Ctrl-iでTab
map <C-i> <Tab>

"Firefox Startを殺す
map <C-j> <Nop>
map <C-k> <Nop>

"Ctrl-mでEnter
map <C-m> <Enter>

"Ctrl-rで再起動
map <C-r> :restart<CR>


"コマンドモードでもCtrl-iでTab
cmap <C-i> <Tab>

"Ctrl-n/Ctrl-pでコマンドモードの履歴を進む/戻る
cmap <C-n> <Down>
cmap <C-p> <Up>

"挿入モードでもCtrl-mでEnter
imap <C-m> <Enter>

これでもうコマンドモードで補完しようと思ってタブの代わりにを押してしまってページの情報がどうとかいうふざけたウィンドウが開いてイラッときたり、コマンドモードで履歴をたどろうと思っての代わりにを押してしまって印刷がどうとかいうふざけたウィンドウが開いてイラッとくることがなくなる、……はず。

あと学校のまっきんとっしゅではAquaSKKを使っているので

cmap <C-j> <Nop>

というのを入れてコマンドモードで日本語を入力しようと思ってを押したらが入力されてキーッ!ってなるのを回避。残るはまっきんだとにならない問題だが……。