パソコンを買った。正確に言うとパーツを注文した。なんだか最近のパソコンはよくわからんなあ、ということで適当にBTOで買おうと思ったのだが、あれやこれやと比較しているうちに「パーツはがアレが良さげ」などと判断できるくらい知識がついてしまった。その知識を駆使して http://www.wonder-v.co.jp/ で「マザーは○○にしたら納期どれくらい?」と見積もり依頼をしたところ、二三週間かかると言われたうえにメールが返ってきたその日にメモリが値上がりしたので死。そのまま流れるようにフテ寝。そんな感じで三千円も値上がり三千円もと呻き声をあげながら涙で枕を濡らしていたらハタと気が付いた。パソコンの自作フロー

  1. パーツを選ぶ
  2. パーツを買って持って帰る
  3. 実際に組む

を面倒な順で並べるとおれの場合は 2. >= 1. > 3. となるわけだが、既に1.はクリアしてしまっているじゃないか、と。さらに今回は当初から通販で購入するという決断をしていたので、BTOがパーツに変わったところで何の問題もない。これで2.もクリア。残る3.に関しては……まあ、差額を稼ぐバイトだと思って割り切ろう。また手を切るんだろうけど。というわけで http://www.1-s.co.jp/ で先日見積もり依頼をした構成と同じパーツを買い物カゴに突っ込んだら、全品在庫があったうえに一万円くらい安くなったので注文した次第。正確に言うと安くなりすぎた気がしたので微妙にHDDを増やした。総額112000円也。今週の水曜日か木曜日くらいには届くらしいです。

キーボードは分解してみるも大した異常は見受けられずなんなんだよなどと言いながらもう一度組み立てたら直った。なんなんだ。よくわからないのでなんとなくキートップを半分くらい外して掃除をした。めちゃくちゃ汚れていた。これが原因、か……? いや掃除する前に直ってたけど。しまった分解したときにどこかおかしくしてしまったのか b を打とうとしたら v が表示されるぜ!ファック!と思ったらキートップを付け間違えていただけだったので何か色々とだめだと思った。