研究室に転がっている PC を分解して掃除して、十個の HDD を次から次へと突っ込んでいくというブルーカラー丸出しの作業がやーーーっと終わったので OS をインストールしていこうと思ったら、一台目で原因不明のエラーが出てさっぱり進まなくて困った。色々と調べてみたら色々とアレな事実が判明して色々と嫌になった色々。以下このマシンのオモシロポイント。面白くねえよ糞が。

  • 起動して誰も何もしないで放置しておくだけで異常な熱を放つ
  • 先代のオーナーは検索エンジンの研究をしていたハズなのに無駄に当時のかなりハイスペックなビデオカードが搭載されている
  • そんな電気食いのカード+ Pentium4 という構成なのに電源容量が 300W
  • HDD を三つ繋いでも二つしか認識しない


というわけで原因は電源不足だ!という気がしたのでとりあえずアホみたに電気を食っている予感がするビデオカードを外して、そこら辺に転がっていたショボいやつに交換したらエラーが出まくってたところは通るようになった。やっぱり電源か。が、今度は違うところでエラーが出るように。やっぱり電源か……?


といったところでダルくなったので今日のところは放置。またこんどがんばるよ(棒読みで)。しかしこれでだめだったら

  • 素直に電源を買い換える
  • このうんこマシンの電源を余ってる電源と交換する
  • このうんこマシンを捨てて余ってるパーツで一台でっち上げる
  • このうんこマシンを捨ててタダでもらえる Sun のサーバに HDD を突っ込んで使う


という手段が考えられるがどれも面倒だ。つうかなんでこんなことで苦労してるんですかね。あー、やっぱ Sun のサーバかなー。タダだしなー(CPU 一個死んでるけどー)。