やっとレポートダウンローダできた。なんか二日くらいかかった。というのも以下に列挙するような色々とアレな事態が続発しまくったからだ。

  • レポートは tar.gz で固めて出す、という指示が出ているので拡張子決め打ちでリネームするようにしていたら tar で固めただけで力尽きたやつとかソースファイルだけのやつとか何も書かれていない html ファイルとかがありすぎてキー!ってなったのでサーバが返すヘッダを読んで拡張子を調べるように変更
  • ついでにアップロードされた時間もログ出力しておくと便利っぽい気がしたのでこれもサーバが返すヘッダで……と思ったらそんなものは教えてくれないので正規表現で抜き出す
  • 展開、文字コード変換、コンパイル出来るかチェック、というところまでpyてょんで作ろうとしてハマってフテ寝
  • 調べたらシェルスクリプトですぐできた
  • 昨日未明に何回もテストしてたら件のサーバが原因不明のエラーを吐くようになって固まった
  • 翌日になって見てみたら「本日未明、謎のシステム障害が起きて固まっちゃってたよめんごめんご(^^;;;」みたいなお知らせが出ていて焦る


えーっと……。