実験を一つ終わらせた。実験にはいくつかの工程があるのだが、10000 ファイル 5GB という数字が災いしてか急ごしらえのプログラムがアレなのか、一つ終わるまでにとにかくアホみたいに時間がかかる。特に最後の工程は四十時間もかかりやがった(平均 14 sec/file)。結局データを持ってくるところから考えると一週間もかかってしまった。これだけ遅いとさすがに色々と高速化しないとナニすぎる。あと 80GB の空きがあったディスクが一気に 70GB ほど埋まって笑った。笑えない。


『先生、ディスクが足りません!』
「そうか、じゃあ 250GB の HDD を買ってあげよう」
『わーい』
「十個買うとして……2.5TB、か」
『十個!?』


実話。


延々コマンドラインで作業していたので ssh が使えれば Macintosh でも Windows でも Amiga でも超漢字でも何でもいいという結論に至り、家のパソコンをデュアルブートにしておく理由がなくなってきた。でも面倒なのでどっちかを消したりはしない。面倒なので。


デュアルブートにシテオク……?(寝ろ)