トマトを食べた。異常なまでに甘くて気持ち悪かった。おれの中では基本的に酸っぱいけど何気なく甘くて赤くて丸いものがトマトであるわけで、こんなに甘いものはトマトではない。こんなに甘いものはなんというか、なんだこれ。こういうのはいまの世の中、非常に多く見受けられる現象であるのではないか、とふと思った。良かれと思ってやってるんだろうけどそれ改悪だから!みたいなやつ。わかりやすく言うと無駄に色がつきまくるターミナルとか、事あるごとにダイアログを出して確認を求めてくる GUI アプリとか、何か処理を行う度にぴ−っ!ぴぴっ!てーてーてーてーてーれーれ〜♪等のファンシーな音を出して知らせる我が家のファッキン炊飯器などなど……などと思いをはせてみたが、ターミナルやらなんやらは良かれと思って付け足したらダメになった話で、トマトは悪い(と思われている)ところを排除したら逆に悪くなった、と言う話なので微妙に違うなあと思った。


まあ実際はそんなことは考えなかったのだけど。