MacBook Air 11インチ欲しい! ……けど買うお金がないので、物理的な重さには目をつぶるとして(そこが一番重要な気もするが)、いま使っている MacBook(late 2008, alminium)に SSD とメモリを増設して性能だけでも MacBook Air ばりにすることでガマンした。

SSD

Amazon とかだと 30000円くらいする中身が東芝な IO-Data の SSD 128GB が、ioPLAZA http://www.ioplaza.jp/ のワケありプレミアムアウトレットで 19800円だったので、これにした。ワケありと言っても箱がないだけ(たぶん)。産地直送、という感じで、金沢から北國新聞に包まれて届いた。

メモリ

SanMax 4GB*2 にした。Ark http://www.ark-pc.co.jp/ で 8800円だった。

交換

写真とか撮りつつ詳しく説明しようと思ったけど、簡単すぎて何も説明することがなかったのでやめる。特に HDD はネジを一本外すだけで取り外すことができる。http://ascii.jp/elem/000/000/186/186030/ とか http://ascii.jp/elem/000/000/187/187408/ を見れば誰でもできると思う。

というわけで無事に認識した。当初、いま使っているこの MacBook(late 2008, alminium)では8GBのメモリを認識しなかったらしいけど、EFI アップデートをすると認識するようになるらしい。"この Mac について → 詳しい情報 → ハードウェア" と開いていくと、"ブート ROM のバージョン" は MB51.007D.003 だった。Apple の情報 http://support.apple.com/kb/HT1237?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP と見比べると、最新バージョンになっているらしい。昔は EFI アップデートというやつを単体でやったような気がしたが、今回は OS をクリーンインストールした後すぐ、ソフトウェアアップデートをしただけで上記状態になっていた。あるいはブート "ROM" というだけあって、前にアップデートした状態が生きているのか?

SSD ベンチマーク

MacBook AirSSD ベンチ結果と比べるべく、やってみた。Gizmodo に 64GB のベンチ結果 http://www.gizmodo.jp/2010/10/ssd_macbook_air.html が、Engadget に 128GB のベンチ結果 http://japanese.engadget.com/2010/10/22/macbook-air-11-ssd/ がある。ベンチマークは同様に Xbench http://www.xbench.com/ を使った。

MacBook Air の 128GB(engadget の方)と比べると、シーケンシャルは勝っているけど、ランダムは少し負けている、という感じか。

メモリテスト

Mac でも memtest86+ http://www.memtest.org/ が動くらしいけど、その前に軽くチェックしてみよう、ということで Rember http://www.kelleycomputing.net/rember/ というアプリケーションを使ってみた。"軽く" のつもりが二時間くらいかかったけど、エラーはなかった。その後、寝ている間に memtest したのだが、6時間で三周も終わっていなかった。なんかもうちょっと周したいな、ということで放置して出かけて、帰ってきてみたら

六周しか終わってなかった。時間かかりすぎだろ……。まあこれくらいでいいだろう、ということで、強制終了した。

まとめ

とりあえず次の、新しい MacBook が出るまではがんばれそう。

真実

といった感じで本来は MacBook Air をガマンするための交換だったのだが、注文した SSD が届いて「週末にでも交換するか」などと思っていたら、週末を迎えることなく HDD が突然死したので、割と本気で泣きそうになりながら必死で交換したのだった。壊れた HDD は外付けケースに入れてもマウントできなかったよ!

iPhone に入っている各種アプリは iTunesiPhone を自動で同期しないように設定して、iTunes Store でアカウントを認証した後、iPhone を繋ぎ、右クリックして表われる "購入した項目を転送"

を選ぶことで iTunes に転送できた。その後、同期したら(おまえの iPhone のアプリを全部消すからな! ほんとに消すからな! いいんだな! と、おどされる)元通り? になったっぽい。本当か。


しかし、それ以外の、失なわれた、ものは、けっこう、それなりに、多い。SSD のおかげで Spotlight が超速くなったけど、検索するべきファイルは失なわれてしまった……。